グルメ・クッキング

チャンうま〜!!

チャンうま〜!!
今日は婦人部(自称)の飲み会でした。
職場が変わったOさんも交えて、恵比寿のクンビラでネパール料理を堪能してきましたよ。
http://www.khumbila.com/framepage1.html
飲み放題つきのコースだったのですが、料理も酒もうまかったです。
特にチャン(ネパールの米の発酵酒)が激うまー。
さっぱりさわやか。
アルコール度数も6%と低く、グビグビ飲めました。
素敵な大きめのリキュールグラスのようなテーブルグラスで饗されたのですが、喉越しのよさに
「もっと大きいグラスでよいですよ?」というと、
瓶で出されるようになりました(笑
しかし、ガンガンあけてしまった。。。
私一人でも1本は軽く。料理が少なかったらもう一本くらいいけたかも。
どこで売っているのかな〜。

料理はみんな、辛過ぎもせず、塩加減も少なめで、やさしいのにほどよくスパイシーという、うれしい味でした。
カレーも美味で、特に私はひき肉のカレーが好きでした。
チキンのカレーは少しトマト風味で、私たちの中では一番人気でした。
Oさんはお肉が苦手なので、一人ベジタリアンメニューだったのですが、つまみ食いさせてもらったそれらもなかなかおいしかったです。

酒をあんまり飲まないなら、コースじゃなくてもいいと思います。
通常メニューのカクテルとかもおいしそうでした。
みんなスパイス好きというのもあるのですが、幹事をべたぼめの2時間でしたよ。
ーーーーーー
・お通し(コーンチップス、ジャガイモのいためもの添え)
・モモコ(ネパール小籠包)→ベジは野菜入り。ソースも香草とレモンのソースに。
・チキン手羽先のスパイスグリル→ベジは野菜春巻
・季節野菜のマサラ炒め
・スペアリブのスパイシーチリ→ベジは肉の代わりにあげたカリフラワー。それ以外は一緒。
・カレー3種(ひき肉、チキン、豆)→ベジにはもう一種類ココナッツ系の豆のカレー
・ライス
・デザート(フルーツの自家製ヨーグルトあえ)

・エビスビール・ネパール地酒・焼酎・ワイン(赤白)・カクテル各種・サワー各種・ウィスキー/バーボン・ラッシー・オレンジラッシー・コーラ・ジンジャーエール・ウーロン茶 他、全19種
ーーーーーー

その後「話したりない!」とカフェ ヘヴンズに移動。
http://cafe-heavens.com/
こっちの方が雰囲気はわかるかな。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20060405A/index.htm
ナチュラルな家具がとっても可愛いお店でした。なごむ。
ケーキがとってもとってもおいしそうだったのですが、おなかと相談してやめときました。
チャイを飲んだのですが、カップを温めずに入れたらしく、来た時点で冷めてました。
味はスパイス軽めでおいしかったけど、ちょっとペナルティーよね(笑

女性5人が集まると、つきないおしゃべりで4時間があっという間に過ぎてしまいました。
次は大久保で韓国料理ね!と誓ってわかれたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新三河島 金龍苑

新三河島 金龍苑
11月28日
上司に「3人じゃないと予約受け付けてくんないから、突然だけど今日焼き肉食いに行かないか」と言われ、ほいほいついていってしまいました。
よく聞いてみたらもう一人待ち合わせの人は私の知らない人らしい。ダメ人間な私。
しかし、行くと決めたら楽しむだよ。

さて、新三河島。
待ち合わせの方も来て、移動中、酒屋の前で孫をかついで回るおじいに遭遇。
酒屋前かけをしていい感じ。
何か言いたげだったので、そばによると、何か悪いことをしたのだろう、かついだ孫をさして、
「いいところに。この子もらってくれるかの」
「あら〜。いいのぉ?おいくらかしら」
子供も慣れているのだろう、半笑いで
「いやだ〜いやだ〜」
今の職場に来て一年以上、本当の自分は見せずにやってきた私。
その対応に上司は驚いたようだったが、楽しんでくれたようです。

路地を曲がると、看板工場を発見。道路標識で、でかい。

金龍苑到着。いかにも下町の焼き肉屋な店構え。
座敷に落ち着くとおばちゃんがメニューをとりに来ました。
話通り「できるだけ一回で頼んでね」と注文がつく。
上司が考えていたメニューを頼んでいく。
酒は「飲んだことがない」という上司に「マッコリにしましょう、マッコリに!」と主張。
「乳酸菌が働いて翌日すっきりしますよ!」というと、「なんで米なのに乳酸菌なんだよ!」とっ突っ込まれました。
「原料は、米が多い。サツマイモ(コグマ)を原料とするものは、コグマ・マッコリと呼ぶ。発酵には、酵母によるアルコール発酵のほかに、雑菌の繁殖を抑えるための乳酸菌発酵を伴う。そのためほのかな甘みと酸味がある。アルコール度数は、6〜8%程度。」(ウィキぺディア)
ほらー。正しいじゃん。
酒飲みなめんなよ。(その場で反証できなかったくせに)
ここのマッコリ「虎」は驚くほど辛口。
おばさんが言うには、福島でつくられたものだからとのこと。
尖がって意気がいい、しかしさっぱりした酒でしたよ。

肉。牛肉の味にはあまり詳しくないので、なんですが、肉食ってるな〜と言う感じがしましたよ。
そして、タレがうまかった。韓国万歳。
テグタンスープは普通のテグタンとは違うけど、旨味成分がたっぷりで旨かったです。
レバーとキムチが出てこなかったのはご愛敬・・・。
(ちゃんとお会計から引いてもらったはず)

おばちゃんは不愛想と聞いていたのですが、最初から愛想はよかったです。
単に、口が悪いだけで楽しい人みたいだったけど・・・。
口の悪さもいやらしくない感じでした。

うーん、次は北千住の食道園か、町屋の正泰苑に行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サシミタベホウダイ

今日は地元で、はまちとマグロの刺し身食べ放題&飲み放題1880円に行ってきました。
思ったより汗をかいて着替えにうちによっていたら遅れちゃった。ごめん。
いや、しかし、よそ見をしていると皿がカラになるというほど、すごい食欲集団でしたよ。
お皿のツマに大根と大葉が沢山あって、食物繊維的にもグッジョブでした。
お刺し身は値段それなりの↑という感じ。
宴会の乾いた盛り合わせを考えると、冷凍ものでもこちらの方が。
仲間の年代も生息地域もちょっとずつ違うので、ナツカシTV番組、政治、音楽と色々な話題が出るのですが、最後は恋バナになるのだ。
前もその前の前もその前もそうだったのだ。
みんなヤングだのう。(遠い目)

この食べ放題、今日は23区の大庄チェーンで実施されたらしいです。
居酒屋さんもこんなイベントやるのね〜。
他のメニューもがつがつ食べて3時間いて3000円以下。
幹事さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいチューハイ

という名のチューハイがあるんですが、去年の秋のBBQで上司に教えてもらって以来、探して探して、なくてなくて。
最近コンビニで見かけたのですが、味がパインでイマイチだったのですよ。
そしたら、今日寄ったスーパーでずらっと3種類。(オレンジ、グレフル、ピーチ)
残っていた分だけ買い占めてしまった・・・。
果汁50%。アルコール5%。
果汁値上げの中、まだまだ頑張る145円〜170円。
TaKaRa頑張って〜。
そしてうちのそばのお店発注して〜。
家ではそんなに飲まないので、あんまり買えないけど・・・。
(ダメじゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29の会

29の会。
それは肉を食い倒そうの会。
今回は私がお世話になっている会社のエグゼクティブさんお気に入りのお店にいってまいりました。
肉匠 なか田 西麻布店。
http://www.nikusho.com/nishiazabu/index.html
コースだけで1万円ですよ。
しかし、高かろう旨かろうでした!
一部おごってもらったワインもどれも旨かった〜〜。
満腹です。お肉って旨いのね〜。
ほかでこれだけ上品でおいしいの食べるともっと懐が寒くなるかも。
生肉では腕肉が、焼き物ではサーロインが特にラブ!!
個室でサーブされて、気分上々です。
はー、運動しなきゃな。

ところで。幹事さんがワインがあわなかったみたいで気持ち悪くなってしまったらしく。
二人でタクシーで千駄ヶ谷まで移動したら「お手洗いに行きたいから先に帰って」と言われ。
私もこういうとき放置してほしい方なので、「おうとも」と、その場を去ったのですが10分くらいして、「いなかったらもう帰ったと安心できるし、ホームで見かけたら安心できるし、トイレにまだいたらもう心配していいだろ」とホームとお手洗いを見回りしました。
もういなかったので安心して次の電車に乗り、逆端に来てしまっていたので、黙々とガラガラ電車を突っ切って歩いていたら、急に呼び止められ。
なんと、本人が乗っていました。
「え?1本待ってくれたの?」
ひえー!!ハズカシー!ハズカシ乙女ー!!
「夢だと思って忘れてください」と訳のわからないことを言い残して新宿で乗り換えてきました。
ひどいよ神様、どんなイジメだよ。
具合の悪い人に気を使わせて、いたたまれませんでした・・・。

関係ないけど、タクシーつかまえたとき、部ッチョさんが乗らなかったので、一人おいてきちゃった。
良かったのかなあ。しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃが食べたい!

なんかねー、むしょうにねー、じゃじゃが食べたいのですよ。
今日は具合が悪くて、物が食べられないのに、よりによって、ニンニクたっぷりのじゃじゃ熱かよ!
三茶に行こうかなあと血迷う寸前、思い出しました。
私土曜日から実家帰るんだった。
土曜のお昼はパイロンで決まりね。
(帰宅したそうそう、ニンニク臭い娘ってどうよ)
お土産にして、付き合ってもらおうかな。

結局三茶のじゃじゃ麺専門店、まだ行ったことないんだよね〜。
いつの間にか銀座にぴょんぴょん舎(こちらは盛岡冷麺)出来てるし。

盛岡出身者以外の方へ
 じゃじゃ麺とは、ちょっとゆですぎたきしめんに、肉味噌とキュウリの千切り、好みですりおろしにんにくとお酢とラー油を加えて、思う存分混ぜていただくことを想像し、そこに「この味なのに癖になり度」星3つくらいを追加すると、大分近くなると思います。星は満点5つ。

http://www.memeplex.net/jaja/
どんと晴れにじゃじゃがでたらしい。へー。見てないけど。。。
布教HPなのにメニューにチータンと書いてあるのは、最近ファンだから?
じゃじゃ麺→じゃじゃ、チータンタン→ちーたん と略します。昔からの常連さん(団塊世代ちょっと下)は、意外にチータンタンは略さない傾向。なぜ?
http://www.jyajyaoiken.com/
三茶のお店。「元祖」をうたうのは、じゃじゃ党の風上にもおけませんが。東京の風は人をダメにするね。。。

パイロン、今や通販もやっているらしい。前はお土産も買えないときがあったのに。大人気だね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)